水分

水分の摂りすぎも取らなすぎも浮腫を引き起こします

体質や、体型 年齢にもよると思いますが 一日2リットル摂った方が良いとされています

3食 食事を食べてる方は(食事の質にもよりますが)

3食の食事だけで、実は1.5リットル取っているそうです

私のように自力整体に出会うまで全く水を飲まなかったことで、むくんで体調に不調を起こしたりもしますが 逆に身体のためと思い 異常に水分を摂りすぎていることも 体から水分を出せず、むくませている原因にもなっています

また、私のように1日1食もしくは2食の方は もう少し水分が必要になってきますし

運動したり 沢山汗をかいたりした時はもうすこし必要だったりと 一概に1日2リットルと 決めてしまわず あまり汗もかいていないのに ガブガブ飲み過ぎたり 逆に 暑い中 知らず知らずのうちに 汗が蒸発しているのに 水を飲まなさすぎてもよく無いと思います

ご自分にあった 量を自分で探してみるのもありかと思います

湿気が多い時 乾燥する時 エアコンつけた時 つけない時 湿度もかなり変わってきます

日常生活から 自分の体調チェックをして 更に自力整体で身体を動かした時に 再度 身体チェックをしていくと良いと思います