人生

明日、誰しもが死ぬ可能性はあります

しかし自分に限ってはそんな事はないと 毎日が当たり前のように訪れると ほとんどの人は思っている

だから、死が迫った時、まさか自分が...

もっとやりたいことがあったのにと後悔してしまう人が多いそうです

もっとチャレンジをすればよかった

あの時、もう少しこうすればよかった

後悔しながら、亡くなった患者さんも多かったと たくさんの方を看取ってきたお医者さんはおっしゃっていたそうです

だからといっても 中々実際 想像出来ない方も多いのではないでしょうか 私もそうです 

人生があと1年で終わるとしたら

と 本気で考えてみてください

という事を聞きました

見える景色が変わってきます

諦めていたこと、我慢していたことに気づけてきます

例えば、今まで気づかなかった空の色 土の匂い 草花の美しさ 空気の美味しさ など当たり前で 見ていなかった自然に気づいたり 自分の周りの身近な人の大切さ あたたかさ 優しさに気づけたりする

1年という期間が限定される事で 出来る事も 厳選され より本当にすべきこと したい事の選択が出来るように感じました

1年に1回 

人生があと1年で終わるとしたらと 自分に 真剣に問いかける事は 少しでも後悔しない人生を送るきっかけになるように思います